いよいよ秋。

ちょっと会社のHPをリニューアルしブログ形式を取り入れました(・∀・)

誰でも簡単に更新できるっていう面ではとってもいいですよね。

さてさて、本格的に秋になりこれからまた忙しくなるシーズンがやってくるなーって感じをヒシヒシと感じ、心構えをしなくてはいけない時期になりました。

そんな私ですが先月CALS/ECインストラクターの更新講習会に東京まで行ってきました。

講習会は全国3都市でしかやっておらず、会場でのお隣さんは”沖縄”から来ていたりホントに全国から来ているため人数も何百人とぎっしりでした。 ちょうど新型インフルエンザが流行し沖縄で大流行というニュースの後だったのでこれだけの人数いれば危険が伴いますよね? でもマスク着用率は意外と低いんです。

当初はマスク売り切れ!とまでなっていたのに今は全然違うんですね。 そこにもびっくりしました。

話はずれてしまいましたが、CALS/ECインストラクター・エキスパートの試験ですが年々受験者は減っているものの、合格率は上がってきているようです。 「とりあえず受けておこう」という人が減ったとニュースには書いてました。

ただ、会場が3都市では受けたくても受けられないという現実はあるのではないかと思います。そこのところ、ちょっと考えてほしいものです。