AutoCADLT2020 線の見え方

 

 

 

 

 

 

 

AutoCADLT2020を使用していて

なんだかポリラインがねじねじして見えるなーと思っていたんです。

それも、線の太さを0.00で作業していると特にそう見えて違和感を感じてました。

というのも、CADをLT2000や2004の時代から使用していたので特にそう感じたのかもしれないので、最近から使い始めた人には感じないかもしれないお話です。

で、調べたところいつからか、CADの設定にラインをスムーズに見せる設定ができていてそれのせいでした。

これがいままで見えていた斜めラインの表示↓

スムースオフ

これが、新しいCADになった斜めラインの表示↓

スムースオン

なんだかラインがよじれて見えるというか、明るい・暗い・明るい・暗いの連続線に見えてわたしは嫌だった・・・・。

完全に好みの問題だとは思いますので、どっちがいいかはお任せですが

一応設定方法を。

・opエンターでオプション画面

・システムタブのグラフィックスパフォーマンスをクリック

オプション

・グラフィックスパフォーマンス画面には

使用されているグラフィックボード(カード)の内容が記載され下にある詳細ボタンをクリック

グラフィックパフォーマンス1

 

・スムーズライン表示のチェックボタンがあります。

 

 

グラフィックパフォーマンス

これをオンオフでラインの見え方が変わりますので

どちらがいいか、試してみてください。