道路基盤情報地図データ作成業務は
北海道では2008年にパイロット業務発注が行われ今年で3年目になる。
近年は発注建設部によっては簡易公募型であったり、指名競争入札であったりと入札方式は多様化している。
当業務は基盤情報整備の観点から業務価格の一部に地理院補助金も算入された事業と理解している。
国総研が「道路工事完成図等作成要領」の公表後、道路公団が行う高速道工事及び開発局発注する道路工事では当仕様による竣工図作成が求められていた。
現在の地図データ作成業務は、一般国道の事業管理の面から統一規格で現台帳図を電子化との考えが今日に至っている。
また、全国的にも道路管理測量は粛々と行われているが従来方式(アナログ方式)であるため、成果の再利用にはコピー・二次原図による利用が主であった。しかしその中で昨年度中国地方の地建から同仕様でパイロット業務が行われている。
今年度に入り、東北地域でも地図データ作成の鼓動を感じている。
都内では道路基盤情報地図データに、二次利用業務とし道路施設、地下埋構造物の書き込みも行われている。
現在の地図データ作成における実作業の概要
1.資料収集
現台帳図(TIF画像又は原図)、用地図(電子データの有無)
MITIデータ、台帳現況基図、キロ程成果等
○当工程の目的
資料の測点・平面の連続性の確認、曲線表の有無、成果の有無
2.路線毎連続図作成
○TIF画像の幾何補正
○センター計算
○現地捕捉
3.ISO拡張子P21作成
4.P21点検
○国土交通省平面図チエッカーによる
5.メタデータ作成
○用途別ポリゴン作成
○属性付加
6.メタデータ点検
○国総研チエッカーによる
7.成果品作成
8.納品
地図データ作成の作業の概要は以上です。
経験から、これに関わる技術員は管理技術者を除き技術員の総数は100㎞当たり測量助手・測量技師補・測量技師クラスで構成し5~7名でチームを組み5ケ月程度の工期を必要とするでしょう。
特に工種の中で、P21のデータ作成に占める時間が全体工期に大きく影響する事を注視する必要がある。
ちなみに、DDI地域と郊外地の切盛工法地域では作業人員の人区は同じ程度の作業時間を必要としています。
情報基盤係の独り言
道路基盤情報地図データ作成の仕様が国土交通省と国総研から公表され、私共土木コンサルタントと測量系企業及び土木工事会社が「道路完成平面図作成」に取組みだしたのが平成16年頃からです。
近年、私は土木工事会社支援等で「道路完成平面図作成」関係の業務に年間100㎞超の作業に関わっています。
また、昨年度は道路に関係する施設、道路敷地内に存在する地下埋設物(地下共同溝を含む)を「道路完成平面図」に書き込むパイロット業務を経験しました。
地図の電子化に私が関わって15年程度、工事・管理・設計等専門分野の技術者が求めていた電子化も、ここまで来ると残すところは「3D」によるデータ構築のみと感じています。
しかし、基礎になる測量・設計・工事の全データが「3D」データになるには、多少時間が必要と考えますが、此処に私共業界の様に測量を理解した企業群には大きなチャンスが有ります。
現在の地図系電子化データベース構築分野は統一仕様の整備はエンドレスでは無く、エンドレスに向かって進行形の真っ最中なのです。
私が関わる電子化業務も、公共事業の分野なので多少発注量は落ちていますが、その作業量は膨大に有ります。発注量が落ち、仕様書がバージョンアップする分、これから益々楽しみな分野になると業務を担当する私は考えています。
基盤情報担当者です
こんにちわ。
春
になったかと思えば気温が10℃も行かない日があったりと
なんだか不安定な日が続いてましたが
札幌も20℃を越える天気
になってきました。
現場に一週間も出ていれば、色白だった新人も
丸焦げで戻ってきます。
でもなんとなくちょっとたくましくなったような気もします
。
さて、あたりまえとなった
電子納品。
みなさんの会社ではスムーズに作業できていますか?
始まった当初はなにがなんだかわからず始まった電子納品も
いまとなってはどの業務も電子納品。
しかも要領はどんどん変わるしデータ形式も変わっていきます。
SXFデータもいまでは属性付きのデータまで進化しました。
そんな電子納品の目まぐるしく変わる状況に対応するため、
社員の技術向上のためにも資格取得を進めています。
もちろん私も持っています。
まずは
SXF技術者検定http://www.ocf.or.jp/sxf/
認定資格ですが試験のために勉強して初めて知ったことも
多々ありました。受験することに意味があるのでは?と思います。
札幌で受験もできます。受験予約は6/28~11/25。
”口蹄疫対策”
設計・調査・測量を生業にする弊社の対策
職業柄、道路・川・土地等の測量で全道を職場のようにして仕事をして います。
そこで昨今話題の”口蹄疫”、弊社では本社・支社全ての車輌が作業中 牛・馬・豚・鶏等家畜の生存地域に出入りし仕事をします。
現状で単体事業所が可能な対策の一つとし、炭酸ナトリュウム水溶液 を噴霧器に注入、これを作業車輌全てに車載して作業前に社員と車輌 の消毒、後現場に入り込む事を今日(5月27日)から実施しします。
* 一日も早く”口蹄疫”の終息を願っています。 *
*畜産・酪農家の皆様の御心労を察し申し上げます。*
代表取締役 石 田 廣 幸
概況
「名寄市」を北海道地域で表現すると道北地域に属します。
「名寄市」は、その道北地域中央に所在します。
天塩川の清流が育んだ、肥沃な土壌と緑に恵まれた自然環境を
バックボーンにした、農業を基幹産業とする都市です。
特色
○ 夏・冬の寒暖差が「60℃」に及ぶ気象
○ 日本一の「パウダースノー」
○ 「サンピラー(太陽柱)」現象の観測地
○ 「口径1.6㍍の望遠鏡」を有する天文台があります
○ 「教育・文化の拠点都市」を目指す「名寄市」
○ 「道立公園サンピラーパーク」があります
○ 道立公園内に「カーリング場」もあります
キャッチフレーズ
「星・雪・きらめき・緑の里なよろ」・・まちを愛し、暮らし続けたいと思う
市民一人々の思いを込めています。
名寄市のシンボル
花・・オオハナノエンレイソウ
*ユリ科 ・開花期・・4~6月 原野広葉樹林帯に自生
花びら・・ 清楚な白
木・・シラカバ
*山野に自生 ・樹液・・人工甘味料(キシリトール)
鳥・・アカゲラ
*山野林に生息 冬期は人里、市街地等で見受けられる
今回は此処までとします。
古里応援団長の編集
名寄・札幌にて測量・設計・情報処理業務を行っている会社のブログです