技術者の独り言

先日、母校である大学の、学部同窓会に参加してきました。

 私の、出身ゼミの担当教授は残念ながら、来場していませんでしたが、他にも退職された先生方が、お見えになられて、元気そうな様子でした。お話される姿や仕草を見て、とてもなつかしく思いました。

 気がつけば、卒業をして早、20年が経ちます。

 社会人になった頃、20歳ぐらい上の先輩方は、とても立派に見えました。

 自分はどうでしょうか?とても疑問です・・・。

 『土木は人なり。』と、大学時代に先生方から教えられました。

 そのころは、まったく意味が、理解出来ていませんでしたが、今は大分理解ができます。・・・と思います。

 仕事の面でも、先輩方の手を借りながら、先導して行かなくてはならない年齢になりました。

 この業界に入ってきた若手技術者に、少しでも、土木の楽しさを伝えられたらと、思っています。

 『けど、伝えることって、ほんと難しいなぁ~・・・。』

 技術者の独り言でした。

by S